2012年08月14日

HP移行のお知らせ

現在、こちらのブログで掲載していた手遊び・うた遊び動画がシステムの関係上、閲覧できなくなってしまっておりましたので、下記ページに移行致しました。
http://www.carriere.co.jp/doga/index.html
今後はこちらのページから閲覧頂きますよう、お願い致します。
※月ごとにまとめたので、毎月みていただければ、その季節にあった手遊び・あそび歌を手に入れることができますよ。
posted by shake at 13:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

お知らせ

いつもキャリエールあそび歌動画をご覧いただき、ありがとうございます。

「保育で活用させてもらっています」
「毎月更新を楽しみにしています」
「親子でいつものぞいています」
などなどあたたかいお言葉をたくさんいただき、とても感謝しています。
そんな皆様には残念なお知らせになってしまいますが、こちらの動画を今年度いっぱいで
しばらく休止することとなりました。
再スタートはまったく未定ですが、今までの動画は今までどおりにお楽しみいただけますので、
引き続きご活用いただければ嬉しいです。

なお、こちらの動画についてのお問い合わせは
nandeshakenano@yahoo.co.jp
までお願いします。
posted by shake at 12:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

保育がもっと楽しくなる!第6回実技講習会

第6回目となる「保育がもっと楽しくなる!実技講習会!!」を来年2月26日[日]に開催します。
ぜひご参加下さいね。

◎詳細は以下のページからも確認できます◎
http://www.carriere.co.jp/koshu1202.html(パソコン専用)
http://carriere.bz/828/?guid=on(モバイル専用)

◎開催概要◎
日時 2012年2月26日(日)10:30〜15:00 受付は10:00〜START

場所 ティアラこうとう中会議室(住吉駅A4出口より徒歩4分)

地図 http://www.kcf.or.jp/tiara/map.html

講師 [手遊び・歌遊び]保育シンガーソングライター 荒巻シャケ(http://ameblo.jp/nandeshakenano/
[パネルシアター]えんがほいくえんにゃにゅにょ(http://nya-nyu-nyo.net/

参加費 3,000円(講習で使った楽譜などのプレゼント付き)

事前予約:お電話03−6420−0032または下のページから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27292260

5koshu1.jpg 5koshu2.jpg 5koshu3.jpg 5koshu4.jpg 5koshu5.jpg 5koshu7.jpg
posted by shake at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

サンタクロースはいそがしい



【歌詞】
1番〜3番
やほほい やほほい クリスマス
サンタクロースはいそがしい
ぼうし オッケー
ようふく オッケー
ズボン オッケー
ながぐつ オッケー
プレゼント オッケー
しゅっぱつだ ヘェイ 

4番
やほほい やほほい クリスマス
サンタクロースはいそがしい
ズボン オッケー
ぼうし オッケー
ながぐつ オッケー
ぼうし オッケー
プレゼント オッケー
ようふく オッケー
プレゼント オッケー
しゆっぱつだ ヘェイ 
(作詞・作曲:荒巻シャケ)

【作者から一言】
クリスマスの日のお出かけ前のサンタクロースをテーマに作ってみました。
一つずつ「オッケー」のかけ声に合わせて、確認しながらポーズで遊んでみてください。

【遊びの応用】
歌にでてくる以外でも、「てぶくろ」「マフラー」「ソリ」など、他にどんなものが必要かを子ども達とやりとりして、ポーズをかえたり増やしたりすると楽しくなりますよ。
posted by shake at 16:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

どんぐりぼうやがたんけん



【歌詞】
どんぐりぼうやがたんけん
ころころころころたんけん
どんぐりぼうやがたんけん
あなにおっこちた びっくり

どんぐりぼうやがたんけん
ころころころころたんけん
どんぐりぼうやがたんけん
りすがやってきた どっきり

どんぐりぼうやがたんけん
ころころころころたんけん
どんぐりぼうやがたんけん
あめがふってきた びっしょり

どんぐりぼうやがたんけん
ころころころころたんけん
どんぐりぼうやがたんけん
ぼくがめをだした にょっきり

(作詞・作曲:荒巻シャケ)

【作者から一言】

秋になると、近所の公園で子ども達どんぐりひろいをするのが好きでした。
そのどんぐりを主人公にして、手遊びを作ってみました。どんぐりの気持ちになって
歌って遊んでみてください。

【遊びの応用】
歌詞は、最後の言葉を、おしりにりの「り」のつく言葉で統一してありますが、遊びを変化させるときにはそれにこだわらず、「うさぎがやってきた こんにちは」とか、どんぐりがどんなふうに冒険していくのかを考えながら遊んでいくと楽しくなりますよ。
posted by shake at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

なかよしロケット



【歌詞】

5・4・3・2・1・0 「はっしゃー!!」

なかよしロケットしゅっぱつだ めざすはそらのはて
ドキドキワクワクおたのしみ  ふしぎななにかがまっている

しらないうちゅうをたんけん なかまといっしょにたんけん
ぷかぷかうかんでいると   フリフリせいじんあらわれた

フリフリフリフリフリフリ
フリフリフリフリフリフリ
フリフリフリフリフリフリ
いっしょにおどれば ともだちさ

5・4・3・2・1・0 「はっしゃー!!」

なかよしロケットしゅっぱつだ めざすはそらのはて
ドキドキワクワクおたのしみ  ふしぎななにかがまっている

しらないうちゅうをたんけん なかまといっしょにたんけん
ぷかぷかうかんでいると   ピョンピョンせいじんあらわれた

ピョンピョンピョンピョンピョンピョン
ピョンピョンピョンピョンピョンピョン
ピョンピョンピョンピョンピョンピョン
いっしょにはねれば ともだちさ

5・4・3・2・1・0 「はっしゃー!!」

なかよしロケットしゅっぱつだ めざすはそらのはて
ドキドキワクワクおたのしみ  ふしぎななにかがまっている

しらないうちゅうをたんけん なかまといっしょにたんけん
ぷかぷかうかんでいると   グルグルせいじんあらわれた

グルグルグルグルグルグル
グルグルグルグルグルグル
グルグルグルグルグルグル
いっしょにまわれば ともだちさ

【作者から一言】
ロケットがテーマのダンス曲です。いろいろな宇宙人を子ども達と考えながら、楽しんで踊ってください。

【遊びの応用】
一緒に踊ればともだちさ〜の部分は、年齢によっては、実際に友達とてをつなぐと、より歌詞の意味合いが強く伝わり、楽しさも倍増しますよ。

(作詞・作曲:荒巻シャケ)
posted by shake at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

保育がもっと楽しくなる!第5回実技講習会

1月に開催して公表だった「保育がもっと楽しくなる!実技講習会!!」を7月2日に開催します。
ぜひご参加下さいね。

◎詳細は以下のページからも確認できます◎
http://www.carriere.co.jp/koshu1107.html(パソコン専用)
http://carriere.bz/828/?guid=on(モバイル専用)

◎開催概要◎
日時 7月2日(土)10:00〜14:55 受付は9:30〜START

場所 ティアラこうとう中会議室(住吉駅A4出口より徒歩4分)

地図 http://www.kcf.or.jp/tiara/map.html

講師 保育シンガーソングライター 荒巻シャケ(http://ameblo.jp/nandeshakenano/
あそび歌作家 小沢かづと(http://blogs.yahoo.co.jp/yoikonoutabito2
A1あそびうたグランプリ 三根政信

参加費 3,000円(講習で使った楽譜などのプレゼント付き)

事前予約:お電話03−6420−0032または下のページから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27292260

3koshu2.JPG koshu004.JPG 016.JPG
posted by shake at 19:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今週末開催です

保育がもっと楽しくなる!第4回実技講習会が、いよいよ今週末1月30日[日]開催です。
座席にはまだ少し余裕があるのせ、ご興味のある方はぜひご参加下さいね。
次の日からすぐ使える保育の遊びが学べますよ!

詳しくは下の過去のブログ記事から
↓     ↓     ↓
http://aramakishake.seesaa.net/article/168052472.html
posted by shake at 19:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

保育がもっと楽しくなる!第4回実技講習会

6月に開催して公表だった「保育がもっと楽しくなる!実技講習会!!」を来年1月30日に開催します。
ぜひご参加下さいね。

◎詳細は以下のページからも確認できます◎
http://www.carriere.co.jp/koshu1006.html(パソコン専用)
http://carriere.bz/828/?guid=on(モバイル専用)

◎開催概要◎
日時 1月30日(日)10:30〜16:10 受付は10:00〜START

場所 ティアラこうとう中会議室(住吉駅A4出口より徒歩4分)

地図 http://www.kcf.or.jp/tiara/map.html

講師 保育シンガーソングライター 荒巻シャケ(http://ameblo.jp/nandeshakenano/
あそび創作人 ちゃり〜(http://www.carriere.co.jp/kono.pdf
自然遊び歌作家 ネイチャー(http://www.carriere.co.jp/nature.pdf

参加費 3,000円(講習で使った楽譜などのプレゼント付き)

事前予約:お電話03−6420−0032または下のページから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27292260

3koshu1.JPG 3koshu2.JPG 3koshu3.JPG
posted by shake at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

6月20日の就職・転職セミナーin仙台・・

キャリエール主催の就職・転職セミナーin仙台内でイベントとして、実技講習会を行う事になりました。

時間は13時30分〜15時です。

参加は無料で、講習会だけの参加もokという事ですので、ご興味のある方はぜひこの機会に一度参加してみては如何ですか?

このブログのうた遊びも披露する予定です。

完全予約制となっているので、参加希望の方は03-6420-0032またはinfo@carriere.co.jpまでご連絡下さい。

仙台には初上陸ですので、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね☆

保育就職・転職セミナーin仙台 開催概要(パソコン版)
http://www.carriere.co.jp/seminagaiyo220620a.html

(モバイル版)
http://carriere.bz/913/?guid=on

IMG_0131.jpg IMG_0147.jpg IMG_0149.jpg
posted by shake at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

かたつむりのツノは

6月の1曲は梅雨にまつわるこの1曲♪

[高画質で再生]

かたつむりのツノは [ホスティング]

【歌詞】
かたつむり かたつむり
かたつむりのツノは
のーびのび のーびのび
そうがんきょうになるぞ 「お!あじさいはっけん!」

かたつむり かたつむり
かたつむりのツノは
クールクル クールクル
ヘリコプターになるぞ 「グルングルングルン」

かたつむり かたつむり
かたつむりのツノは
プールプル プールプル
でんわになるぞ  「もしもし、くもさん、あしたもあめふらせてくださいね」


【作者から一言】
かたつむりのツノ(触覚)をいろいろなものにたとえて遊んでみました。
かたつむりだけでなく、ダンゴムシなど、他の虫でも子ども達と考えて、オリジナルバージョンを楽しんでください。

【遊びのアドバイス】
台詞の部分はいれなくても大丈夫ですが、子ども達と遊ぶときには、いれるほうが、イメージがふくらんで、ごっこ遊びなどに広がることもあるので、オススメですよ。
台詞もいろいろと考えて遊んでみてください。 

(作詞・作曲 荒巻シャケ)
posted by shake at 11:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

実技講習会を開催します

昨年度開催して公表だった「保育がもっと楽しくなる!実技講習会!!」を今年も開催します。
今回は、なんと講師4人という豪華版!
ぜひご参加下さいね。

◎詳細は以下のページからも確認できます◎
http://www.carriere.co.jp/koshu1006.html(パソコン専用)
http://carriere.bz/828/?guid=on(モバイル専用)

◎開催概要◎
日時 6月27日(日)10:30〜16:00 受付は10:00〜START

場所 ティアラこうとう中会議室(住吉駅A4出口より徒歩4分)

地図 http://www.kcf.or.jp/tiara/map.html

講師 保育シンガーソングライター 荒巻シャケ(http://ameblo.jp/nandeshakenano/
あそび創作人 ちゃり〜(http://www.carriere.co.jp/kono.pdf
自然遊び歌作家 ネイチャー(http://www.carriere.co.jp/nature.pdf
音表現師 やっしー(http://www.carriere.co.jp/oshima.pdf

参加費 3,000円(講習で使った楽譜などのプレゼント付き)

事前予約:お電話03−6420−0032または下のページから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27292260

charry01.jpgyashi01.jpgshake01.jpg
posted by shake at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

2月21日に実技講習会を開催します

2月21日(日)14:00〜16:00で実技講習会を開催します★
若干ですが、お席に余裕があるので、ご興味のある方はぜひご参加下さいね●

場所:品川区立総合区民会館きゅりあん6階大会議室

地図:http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/

講師:この動画でおなじみの荒巻シャケ

テーマ:集団遊び&表現あそび

内容:今回の研修では、簡単なルールのある遊び歌やダンス的な表現あそびを楽しみたいと思います。手遊びのときと同様に、ワークショップ形式をとりいれて、グループで相談して遊びのルールを変えてみたり、グループでダンス的な表現を創作したりしながら、遊びの即興性を高めていきたいと思います。

参加費:2,500円(参加者全員に講習会で使った楽曲が良く分かる使い方冊子や楽譜をプレゼント!)

Q&A:Q.参加費はいつ支払いをしますか? 
A.当日、受付での徴収となります。

Q.事前予約後のキャンセルは可能でしょうか?
A.事前予約後は、なるべく参加して頂きたいですが、キャンセルも可能です。
キャンセルについての連絡の必要は特にございません。
また、キャンセル料も一切かかりませんので、ご安心下さい。

Q.服装はどんな格好で行けば良いでしょうか?
A.実技を伴う講習会ですので、動き易い格好が望ましいと思います
(会場は土足okなので、上履きを必要ありません)。

事前予約:お電話03−6420−0032または下のページから
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27292260
posted by shake at 19:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

休止のお知らせ

今月号をもちまして、「荒巻シャケ&小沢かづとの手遊び動画」は一旦終了となります。
装いも新たに、2010年4月から再開する予定ですので、ご利用頂いていた皆様は今暫くお待ち下さい。
今後とも宜しくお願い致します。
posted by shake at 20:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

明々後日は実技講習会です

以前も1度、このブログで告知しましたが、明々後日21日(土)10時より「保育がもっと楽しくなる!実技講習会!!」を開催致しました。
場所は、高田馬場にある日本児童教育専門学校です。
普段なかなかお会いする事がない人たちにもぜひお会いしたいと思いますので、お時間がある方はぜひお越し下さいね!
(若干ですが、まだ席に余裕があります。)
ここで、公開しているうた遊びなんかも披露しちゃうかもよ!?

保育がもっと詳しくなる!実技講習会!! 詳細(パソコン版)
http://www.carriere.co.jp/koshuteiki.html
(モバイル版)
http://carriere.bz/828/?guid=on
posted by shake at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

保育がもっと楽しくなる!実技講習会!!

過去2回開催して、大好評だった保育実技講習会を10月から毎月(5回)開催します。

◎詳細&お申し込みは下記ページからできます◎
  ↓    ↓    ↓

http://www.carriere.co.jp/koshuteiki.html (パソコン専用)

http://carriere.bz/ (モバイル専用)

荒巻シャケは、第2回(11月21日[土])と第4回(2月21日[日])に登場しますので、ぜひご参加下さいね☆

koshu004.JPG koshu040.JPG koshu047.JPG

≪講師陣からのコメント≫

"小さなふれあいが大きな絆"今回の講習会では、保育や子育て支援の現場ですぐに実践できる、手あそび・ふれあいあそびをたっぷりと体験していただきます。春に出版した『あそびBOOK ちゃり〜のひみつのトランク』の遊びを中心に遊びます♪たくさんの笑顔を楽しみにしています!(by河野 理)

みなさ〜ん、こんにちは!今回は保育や子育て支援、親子遊びなどで楽しめる簡単なふれあい遊び、リズム体操、保育ソングなどをCD『みんなでジャンプ!』の中からたくさんご紹介します。 "みんなと楽しく" 協力したり、ふれあったり、共感しあったり"みんなで楽しい"時間を過ごせたらと思っています。その感じた経験を子どもたちや未来のステージに伝えていってほしいです!(byおおしま やすし)

第2回の研修では、子ども達と遊んできた実践済みのオリジナル手遊び・ふれあい遊びをじっくり楽しみながら遊ぼうと思っています。
ただ覚えるだけでなく、ワークショップ形式で、より楽しむための実践力も高めていきます。
また、第4回の講習では、簡単なルールのある遊び歌やダンス的な表現あそびを楽しみたいと思います。
第2回と同様、ワークショップ形式をとりいれて、グループで相談して遊びのルールを変えてみたり、グループでダンス的な表現を創作したりしながら、遊びの即興性を高めていきたいと思います。(by荒巻シャケ)

どの講習会も楽しみながら学べるので、参加して損はないと思います★(楽譜プレゼントもあります)

また数人の方からご質問があったのですが、全ての回に参加頂く必要はございません。ご都合の良いお日にち1回だけの参加でも全く問題ありません。
posted by shake at 18:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

残り座席あと僅か。。

いつもこの”手遊び動画”をご覧頂いている皆さん、ありがとうございます。

来る7月5日(日)に開催する”保育がもっと楽しくなる!第2回実技講習会”の残り座席が僅かになってきました。

沢山の方にお会いしたいと思っていますので、ご興味のある方はぜひご来場下さいね!

講習会についての詳細やエントリーは
↓     ↓     ↓
http://www.carriere.co.jp/koshu0907.html (パソコン専用)
http://carriere.bz/200905120205003/ (モバイル専用)
posted by shake at 14:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

実技講習会を開催

いつもこの”手遊び動画”をご覧頂いている皆さん、ありがとうございます。

来る7月5日(日)10時半より我々2人&ほいく系パフォーマーBenさんによる「保育がもっと楽しくなる!第2回実技講習会」を開催する事となりました!

1月に行った第1回では延べ70人の方に参加して頂いて、大変ご好評を頂いております。

第1回の様子

第2回目となる今回は、内容も会場も更にスケールアップして開催したいと思っております。

ここの動画の手遊びやふれあい遊びのあんな事やこんな事も聞けちゃうかも!?

皆さんのご参加をぜひぜひお待ちしております。

講習会についての詳細やエントリーは
↓     ↓     ↓
http://www.carriere.co.jp/koshu0907.html (パソコン専用)
http://carriere.bz/200905120205003/ (モバイル専用)

016.JPG 006.JPG 011.JPG
posted by shake at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

